--------------------

院長ごあいさつ

--------------------

壮大な夢の実現を目指して活用

 

日下医院院長 日下 忠文
 この度は、日下医院にお寄りいただきありがとうございます。ご存知のように 医療機関の広告は法律によって厳しく規制されておりますが、このことが地域住 民の皆様に必要な情報をお届けすることを非常に困難にしております。

 インターネットでの医療機関の広報活動につきましては、厚生省が、院内パン フレット、電話による問い合わせに準ずる行為であるという見解を表明いたしま したので、必要な方に必要としている情報を提供することが大変やりやすくなり ました。

 私達は、これを機会に、地域住民の皆様に必要な情報を提供し、双方向の意見 交換を行い、また、電子カルテの応用によって、実際に日下医院に来院されない うちに、当医院とかかりつけ医の相談カルテ、予防カルテを作っておき、受診の 必要が生じたときには、有効に活用しようという壮大な夢を持っております。

   つまり電子カルテを受診カルテと予防カルテとに分けて,長期にかかりつけ医を 持つメリットを享受していただこうという計画です。インターネットの利用に は、未知数の部分が沢山ありますが,地域の皆様との新しい情報通信手段として、 その可能性を探って行きたいと考えております。

   今後ともご意見、ご要望をお寄せいただき意義あるものに育て上げたいと念じ ております。

--------------------

 日下医院ホームページ 目次へ戻る